« バイシャリ・その2 | トップページ | お釈迦様入滅の地・クシナガラ(1)涅槃堂 »

2009年7月 2日 (木)

巨大スツーパ・ケサリア

ケサリアとは袈裟の色という意味のようです。とても大きなスツーパです。お釈迦様最後の旅の時、バイシャリの人々は別れを惜しんでここまで見送ったと言います。確かにリッチャビ族の領地の外れのようです。ここから少し行くとガンジス川の支流ですが大きな川にたどり着きます。そこを渡ってクシナガラへと向かわれました。またこの地は、お釈迦様が出家を遂げられた場所とも伝えられ、かなり早い時期にスツーパの建造が始まっているようです。

Syasin_0041

バイシャリを後にした私たちは巨大スツーパ・ケサリアを目指します。

途中の幹線道路では道路の整備が急ピッチで進められています。

Syasin_0081 スツーパの上部ですが、とても迫力があります。ケサリアがボロブドールの原型になっていると言われています。

Syasin_0091_2 基壇部分にはお釈迦様のお像でしょうかたくさんの仏像がありますが、皆頭部が失われていました。ひょっとすると破壊を受けたのかもしれませんね。

Syasin_0101 こちらのお像も同じように頭部が失われています。実に残念に思います。

Syasin_0111 ケサリアの最上部です。実に見晴らしが良かったですよ。

高さは35メートルありますが、地中に9メートルも埋まってしまっています。また基壇部分は200メートルの広がりがあるそうです。

Syasin_0231 ケサリアを後にしましたが、遠ざかる車窓にはしばらくの間ケサリアの姿が見えていました。

その大きさを実感するのに十分な雄姿でした。

沢山のビデオが@niftyのビデオ共有にUPしてありますので、そちらもご覧下さい。

@niftyの検索画面で『動画』を指定し『インド仏跡参拝の旅』で検索すれば今回の参拝旅行のビデオがご覧いただけます。

青蓮寺の永代供養は、とことんインドにこだわって建設しました。

永代供養墓苑『アユスの郷』、ペット供養について詳しく知りたい方は

青蓮寺のHPをご覧下さい。 http://www.shorenji.or.jp です。

相談事もHPで受けていますので、ご利用下さい。

|

« バイシャリ・その2 | トップページ | お釈迦様入滅の地・クシナガラ(1)涅槃堂 »

インド仏跡参拝」カテゴリの記事

仏教」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468763/30375983

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大スツーパ・ケサリア:

« バイシャリ・その2 | トップページ | お釈迦様入滅の地・クシナガラ(1)涅槃堂 »